ライブレポ

クリープハイプの日

こんにちは、マスオです。

今日はあるオッサンのちょっとしたドキュメンタリーな1日を伝えつつ、ライブレポをしたいと思います。

クリープハイプの日、待ちに待った9月8日。
毎年行きたいと思いながら行けず、関東やしなーとか金無いしなーとか色んな言い訳をしつつ、今年も辞めようかなと思ってたんですが、クリープハイパーフレンドに誘われ、行く事にしたんですが、
今年はマジで行って良かったです!
(行けなかった人申し訳ない)

という訳で当日朝、有休をわざわざ取ってとりあえず新幹線で行く予定してたのでゆっくりと世界観を聴きながら準備。

昼飯を家で食べ、新幹線で移動。ここまでは順調な1日。勿論世界観ヘビロテしながら。

新幹線の中で、クリープハイパーフレ(以下クリフレ)からLINE。
「グッズ買ってきてくれへん?」しかも大量に。
マ「ええよー。着くん物販開始ギリやけど」

ま、ええか。俺も限定tシャツ見て良かったら買おう…位の軽い気持ちでした…。

新木場コーストに着くと長蛇の列が…。

マジかよ、こんな行列久々に見たよ…。
まぁいいか、晴れてて良かったなー傘持ってきてへんし。
と思ってたら並んで一時間後…。
ゲリラ豪雨きたー!
ずぶ濡れきたー!
タオルを頭に被るも全然足りん!

ビシャビシャになってもう正直列出たかったけど逆にここまで来たら買うしか無い!と思い何とか買いました(ずぶ濡れになりながら)。

何とか買い終えたのはもう開場後。

良いぐらいの時間に到着したクリフレ笑

ってかグッズこんなに売れるんやね、ごめん、おじさん気に入ったヤツしかピンポイントで買ってなかったから気づかんかったYO。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからが本番です笑

右側の階段の何段目かのポジションを陣取り、お酒を片手に開演を待つ。

フレンドが大量に酒を買ってくれていたためがぶ飲み。

結構な満員具合、チケットはソールドアウトしたのかしら。

いきなり尾崎さんが一人で登場。

やや緊張気味で挨拶。
「ここに居るのは太い客ばかりだから盛り上がってくれるだろ?」みたいな事言ってたな。
そしてティーン雑誌のananに官能小説を書いた事を語り始める。

何やるんだろう…と思って聞いてたら

「今日はその官能小説を朗読したいと思います!」

(o_o)

でした。そらそうやんな、僕男の子ですもん。ってか、オッサンですもん笑。

所々噛む尾崎さん。

微妙な空気。
これがファン感謝祭か…。
今日、大丈夫か?
と心配になってました。

女子は、好きなんだろうね。その感覚、男の私にはよくわからんのですが。

朗読が終わると、「今日のチケット番号がHの98番の方いますか?今日はたった一人のその人の為に5%という曲を歌います!」と言ってその幸運な方がステージへ。

私らから見たら横向きに、向かい合うファンの方と尾崎さん。
5%』のカラオケが始まり、みんなが羨ましそうな視線を送る。

まぁ私はあの曲好きなんで普通に聴けて嬉しかったんですが、何を見せられてんねん、とはちょっと思いましたね(^^;;。

最後にその方は握手してもらってて、とても嬉しそうでした。

男だったら面白かったのになぁなんて思いながら笑

尾崎さんが一旦捌けて、次にドラムの小泉拓さんとギターの小川幸慈さんが登場。

小川さんはアコギで、芸人『門出・船出』というコンビで出てきました。

ん?

なんかおかしない?
何やらこのコンビ、お祝いごとがある場所に駆けつけるらしいです。
こりゃやベーな…、と思ってると
一曲…といいあの米良さんが歌う『もののけ姫』を歌い出す拓さん。
裏声で笑。

これには思わず笑っちゃいました。

普段ライブに行ってる方ならわかるんですが、拓さんも小川さんも基本ライブ中は喋りません。

小川さんに至ってはマイクスタンドすらありません笑。

その二人がトークして、もののけて!

そら笑いますよ。

続けて拓さんが「誰の歌か知りませんけど」と言って小川さんのギターリフ。

ファンなら誰でも知ってる『社会の窓
しかもカオナシのコーラス部分を小川さんが歌うっていう笑。
拓さんは低音で普通に歌うし笑

みんな盛り上がってましたね!

その後最後の曲です、と言って『おやすみ泣き声さよなら歌姫』を二人で笑。

普通に面白かった。企画ってこういう事だったんやなと。

続いてカオナシが一人で登場。

第一声は「僕は普通にやるからね」笑
と言ってキーボードで『空色申告』の弾き語り。
バンド形態とはまた違った良さがあったなぁ。
こーゆいうの!こーゆいうのを待ってたんや!
続いてカオナシのお母さん登場でビックリ!はるみさん、だったっけ?
たて笛?かなんかで
親子二人で『白い子』を演奏。
お母さん上手かったなー。
最後に『買いもの』を演奏。
うん、いいよカオナシ!
MCとか所作が女子力高め笑!

そして待ちに待ったクリープハイプ全員登場。

最初に尾崎さんが「みんながこれリクエストしたんだからノリにくい曲とかあるし流れとか無いからな!」と一言。
いいんですよ、聴きたかったんですよ!
1曲づつ曲についてMCがありました。
ありがたやありがたや。

第10位『手と手

尾崎さん「現在のメンバーになる前からある曲で、こういう曲が選ばれたのは嬉しいです。」
いやー久々に聴きましたがライブで結構鉄板だからファンは選ばへんと思ってました。

第9位『風にふかれて

尾崎さん「これ現メンバーになって初めて作った曲だよな?」
カオナシ「違います、それもランキングに入ってますけど私のこの曲のイメージは放課後の空ですね」
尾崎さん「えぇー違うよ〜」
と言って尾崎さんが第2位の曲入りをちょっと歌い、「あっ、これじゃねーや」
と間違いに気づきやり直し笑。
この曲も凄い好き、やけど最近ライブでやってるような…??

第8位『さっきの話

尾崎さん「これはカップリングの曲ですね。こういうのが選ばれるのは嬉しいです」
この曲も去年かな?聴けたけどやっぱいい曲ですね〜。
これは何て言ってたかな…、あんまり覚えてないですがそんなに長い話はなかったと思います。
これも聴けて良かったなぁ。

第6位『寝癖

尾崎さん「色々あって、もう一度メジャーデビューしたつもりで作った曲です」
ちょっと鹿野さんの感想をカオナシが言いかけましたが尾崎さんが制止してましたね笑。

第5位『喋る

実はこの時ずっと我慢してた尿意が限界でして…トイレ行ってしまいました(酒飲み過ぎたせい…完全に自業自得です(@_@))
でも、ちょっと聴けました!

第4位『ヒッカキキズ

尾崎さん「これも昔からやってる曲で〜嬉しいです。」
しかしキーが高いのか、後半かなら辛そうでしたね;^_^A。

第3位『欠伸

尾崎さん「この企画やってこの曲が一番難しかった。辞めとけばよかった笑」
カオナシ「無茶言ってくれるぜって曲ですよね」
初めて生で聴けました!
これは嬉しかったなぁ。

第2位『君の部屋

第9位で間違えて演奏してしまいましたね笑。聴けてよかった!本当にリクエストしてよかった!
拓さん「この曲は現メンバーで初めて作った曲なので思い入れがあります。やれてよかったです。」

第1位『明日はどっちだ

尾崎さん「この曲はそんなに凄い思い入れがあるってわけじゃ無いんだけど、凄く今回素直な表現をした曲が多くて、驚きました。俺の表現の仕方間違ってんじゃねぇかなと思いました笑(カオナシが「皆さん普段聴けない曲が聴きたかったと思いますよ」とフォロー)。」

この曲も私自身好きで、良かったんですけど、意外と言えば意外かなと思いましたね。結構ライブでもやってるイメージありますし。

この10曲、とても良かった!惜しむらくは、『exダーリン』と『言わなくても伝わると思ってたよ』が聴ければ最高だったのですが…言い過ぎか笑。

あぁ、あと『美人局』とか『リグレット』とか『ミルクリスピー』『すぐに』…あぁ、あぁ、色々聴きたい、無理だ。

いつかオールナイトとかで全曲やってくれへんかな。
マジで希望します。

アンコールはアルバムの曲をやってくれました。

MCも特に無かったので感想は各曲で書きたいと思います。
最後にやった『バンド』では不覚にも泣いてしまったな…。
ズルいですよ、あの曲は…。

早く語りたい!

ですが楽しみは後に取っておくとします(^_^)。

帰りは急いで夜行バスに乗って帰ったのであんまり東京に来た感じは無いんですけど、行って良かったです!

腰や首、肩を痛めて次の日完全に仕事が手につかなかったですけどね笑!

次はツアーですね!

私は大阪ツーデイズ行きますよ!
一緒に行かれる方楽しみましょう!
和歌山も行きたかったなーorz

ツーデイズまでにアルバムを語りきれるようにしたいですね!

それでは、今日はここまで。

長文、駄文、いつものことですがすいませんm(_ _)m
楽しすぎて長くなりました汗。
今日はなんだか余計な事ばかり〜ですね。
明日はいい日だ。
因みに、志尊淳さんは私の中では無かった事になってます笑。

『クリープハイプの日』セットリスト

尾崎世界観
1.官能小説朗読
2.5%

船出・門出

1.もののけ姫
2.社会の窓
3.おやすみ泣き声、さよなら歌姫

長谷川カオナシ

1.空色申告
2.白い子
3.買いもの

クリープハイプ

1.手と手
2.風に吹かれて
3.さっきの話
4.ボーイズENDガールズ
5.寝癖
6.喋る
7.ヒッカキキズ
8.欠伸
9.君の部屋
10.明日はどっちだ

ANC

1.鬼
2.手
3.アイニー
4.けだものだもの
5.キャンバスライフ
6.バンド

-ライブレポ

© 2024 クリープハイプについて語るブログ