世界観

5%

こんにちは、マスオです。

このシルバーウィーク、仕事もプライベートも中々に忙しくて更新遅くなりました、すいませんm(_ _)m。

世界観、オリコン初登場4位!この数字が良いのか悪いのかわかりませんがもっと届け!
と思いました。

さて今日は、メジャー4thアルバム『世界観』より『5%』について語りたいと思います。

この曲は最早バンドではなく全部打ち込みで作ったらしいです。

フェスではカオナシがキーボード?で演奏してたらしいですね。

因みにクリープハイプの日ではカラオケでした笑。

この曲は『世界観』の初回限定版の付属DVDに収録されている短編映画『ゆーことぴあ』の主題歌にもなってますね。

映画にも凄くマッチしてて、いいですよね。
初めて聴いた時は全然クリープぽくねぇ〜って思いましたが普通に良い曲なんで結構頻繁に口ずさんじゃいます。

タイトルの通り、5%ぐらいの気持ちがこもったラブソングですね。

その割に「ずっとそばにいて」という重い言葉を投げかけてすぐに「別に意味はないけど」と前言撤回的な歌詞が続きます。

これは照れ隠しという意味じゃなくて文字通り5%の気持ちを表現してるんじゃないかなと思うわけです。

途中「一番搾り」だの「スーパードライ」だのビールの宣伝か?と思う位の歌詞が出てきますがアルコール分5%なんでね。そっちにも掛けてるんでしょう。

「5パーセントくらいで酔ったらさ5パーセントくらいは信じてよ」の三連続は酔っ払いの名言ですね笑。

確かに酔っている時の発言は5パーセント位のもんだと思って欲しいですね笑。

まぁなんというか、女性ファンからしたら嬉しい歌でしょうね。

尾崎さんにしては割と素直な歌詞ですし。
音楽的には新たな試みという事でまたこういう全編打ち込みみたいな曲があるかもですね。
でもまぁ個人的にはやっぱりクリープハイプはバンドでの曲のがいいかな、と思います。

それでは、今日はここまで

-世界観

© 2024 クリープハイプについて語るブログ