ライブレポ

全国ツアー「たぶん、ちょうどそんな感じ」atなんばHatch

こんにちは、マスオです。

いやー、昨日は熱いライブでしたね!

私は案の定仕事で、整理番号的には120番代だったんですが到着するともう会場は一杯でした。

以下、ネタバレなのでそういうのが嫌いな人は見ないでくださいね。

とは言ってもツアー自体終わってるのでさほど抵抗は、ないかと思いますが。
あと、記憶を頼りにしてるので所々間違ってるかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m。

いつも通り登場BGMもなく淡々とステージに出てきますが相変わらずの黄色い声援。これがいつものクリープですね。

冒頭MC「ツアーファイナルなのにテンションが上がらない…上がらない…上がらないわけがないだろう大阪ー!」という煽りからの『オレンジ』。

このツアー、東京では声が出てたらしいのですが昨日のライブでも前半は割と苦しそうでした(-。-;。後半から持ち直してきた感はありますが、やはりまだ喉の状態は万全ではないのでしょう。

今後もライブがバンバン入ってますが大丈夫でしょうか…心配ですね。

あと、これはシャングリラの時も思ったのですがMCがやたら多くなりましたね笑。

以前より上手になってると思います笑。
昔はあんまり喋らずに沢山曲をやってくれるイメージだったので最近はやっぱり喉の調子を考慮しての事かなぁなどと勘繰ってしまいます、まぁそれでも曲数多いんですけどね笑。
ツアーファイナルってのもあったかもしれませんし。

エロ』の後一旦MCがあり(内容ど忘れ、たぶん煽りだったと思います)『あの嫌いのうた』。最近ライブでやってなかったのでこれは久々に聴けて嬉しかったですね!

続いて『週刊誌』も久々に聴けました!

『クリスティーナ苦しいな』の部分は尾崎さんが本当に苦しそうに歌ってましたf^_^;。

「新曲をやります」からの『破花』。youtubeでも前のライブでも聴いているので私は慣れたもんですが、一緒に観に行った友人(クリープのライブ1年ぶり、破花は初見)は「サビはクリープぽいけど全体的に攻めた感じやね〜」と言ってました。

確かに今までのクリープぽくはない曲ですよね。カッコいいですが。

その後MCで破花のPR笑。カオナシと尾崎さんのどっちがPRするかっていうやりとり面白かったですね。

勿論私は予約しましたよ。拓さんのPASSが当たりました。別に誰のでも良かったんですが、欲を言えば名前とか書いて欲しかったですね。誰が書いたかわからないですし、字の癖とか知らないですからね笑。
今日はカオナシがやたら謙遜してたな〜笑。

その後「新曲もいいですが昔の曲を」と言って『風にふかれて』『山羊、数える』。

『山羊、数える』はもしかしたら初めて聴いたかもしれません。それくらいライブでやるのは珍しい曲ですね。

「こんな人になってください」というMCからの『大丈夫』。個人的に凄く好きな曲なので聴けて良かったです。私もこんな女性がタイプです笑。

曲的にはどんどんと盛り上がりを見せていきます、『HE IS MINE』の煽りパートでは「女の子、妻になってください。男子、男子もいいですか?性転換してください」と今日一番の声援でした。

からのS◯Xしよう!
いやはや、やっぱり煽りも上手くなってますよ、尾崎さん。

この辺りのMCだったかな、大阪に対する想いを語ってたのは。

尾崎さんにとって大阪は特別な場所のようで、東京とかとはまた違った良さがあるみたいですね。
「油断したらやられる」って言ってました笑。大阪にも沢山来てくれて嬉しいです。

おやすみ泣き声、さよなら歌姫』では冒頭の部分が聴けて良かったなー。生では初めてかもしれません。

かえるの唄』では後のMCで尾崎さんが褒めてましたけど、カオナシが歌う前に「ゾウさんは嫌いです、キリンはもっと嫌いです。さらに嫌いなのはカエルです」みたいな入りから始まりました、が。途中からかえるの唄を悟ったファン達の黄色い声援で後半何を言ってるのか聴こえませんでした…カオナシファン恐るべし笑。

「残り二曲になります」からの『イノチミジカシコイセヨオトメ』とくれば『手と手

ですね。

アンコール。今日のハイライトと言っていいでしょう。冒頭のMCで父マサルさんが日本アカデミー賞の番組で映画『百円の恋』が優秀作品賞に選ばれた事に触れ「この作品に関われた事を誇りに思う!」と尾崎さんにLINEしたらしいです笑。

ここは今日一番の笑いが起きましたね。

「マサル何に関わったんだ」って笑

そのMCからの『百八円の恋』。この曲はサービスでやってくれたみたいで、アカデミー効果ですね。久々に聴けて嬉しかったですね、他の場所ではやってなかったみたいですし。

二十九、三十』で終わるかなーと思ってたら最後は『愛の標識』でした。

その前のMCで「今日は何の銘菓にする?」ってファンに聴いてて、結構タコ焼き勢が多かったように思うんですが、5◯1になりましたね。

大阪と言えばって言われると難しいですね。

個人的には「粉もん」でもいいかなって思いますがくまモンみたいなので止めといた方がいいでしょうね、言いづらいですし。

今回前半のツアーでは『愛の標識』に始まり後半戦では『愛の標識』で終わるという事で感慨深いものがありました。

しかも最後は『死ぬまで一生愛されてると思ってるよ』とファンに向けてのメッセージも込められていて、ファン(特に女性)にとっては嬉しかったのではないでしょうか。

私は尾崎さんには無理してでも休んで欲しいなと思ってますけど。

休めば治るかどうかわからないですが…。
ずっと応援していきたいですからね、1ファンとして。

まぁ兎に角新曲、それから今年はアルバムも多分出るでしょうから楽しみですね!

久々のブログ、しかも長文、ちょっと疲れました笑。

それでは、今日はここまで。

セットリスト
1.オレンジ
2.リバーシブルー
3.左耳
4.エロ
MC
5.あの嫌いのうた
6.週刊誌
7.火まつり
8.破花
MC
9.風にふかれて
10.山羊、数える
MC
11.大丈夫
12.憂、燦々
13.ウワノソラ
14.身も蓋もない水槽
15.社会の窓
16.HE IS MINE
MC
17.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
18.蜂蜜と風呂場
19.かえるの唄
MC
20.イノチミジカシコイセヨオトメ
21.手と手
Anc
22.百八円の恋
23.二十九、三十
24.愛の標識

-ライブレポ

© 2024 クリープハイプについて語るブログ