ライブレポ

RADIO CRAZY2015

こんにちは、マスオです。

昨日はFM802主催の大阪の大型年末フェス『RADIO CRAZY2015』略してレディクレに行ってきました。

今年もサカナクション、エレカシなど今年を彩ったそうそうたるメンツが出てきましたが、私は当然クリープを目当てに行きました。

クリープハイプはLステージ、昨年より少し小さくなりましたが一番ステージが見やすい場所でした。

実は2012年に初登場して、しかも一番小さいステージながらトリをするという偉業を成し遂げました。
あの時はリハで『ABCDC』をやっていて尾崎さん今日声の調子悪いな〜と思って居たんですが本番が始まるといつもの通り歌えていました、懐かしいです。

昨日の話に戻します。

前にクドモがやっていて転換(バンド入れ替え)の時間が短く、そのせいかリハも短く、『愛の標識』を少しだけやっていました、しかも歌無しで。

今年に入り尾崎さんの声の調子が悪い事はもはや周知の事実で、ファンとしては心配になっているので私も「今日はリハも歌ってへんし大丈夫かな」と不安でした。

本番が始まりました。

クリープはいつも登場のSEなどなく、淡々と入ってきます。
尾崎さんが「来るときの新幹線で子供がうるさかったけどここでは沢山うるさくしてもいいので盛り上がってください」と言って1曲目『おやすみ泣き声、さよなら歌姫』がスタート。

まずこの曲から始まるのが新鮮でしたね。私が行ったライブでは初めてだと思います。

案の定声の調子はあまり良いとはお世辞にも言えませんがそれでもやりきっていました。

曲については別途語ります。

2曲目は『オレンジ』。「いい形で来年に向かいたい」というMCから始まりました。

3曲目『エロ』の後か前にライブに始まる前トイレに行った?際に残尿が残って気持ち悪いという話を始める辺り、尾崎さんらしいというかf^_^;

4曲目『ラブホテル』、5曲目『憂、燦々』と夏の曲が続きます。

ラブホテル』の途中のMC(詳しくはラブホテルについて語った回を参照ください)で今回は先ほどの残尿の話から「尾崎残尿感」と自虐的な発言が出ました笑

6曲目『社会の窓』この辺りから声の調子が良くなり、安心して聴けました。

ラストはおなじみ『HE IS MINE』で締めくくりました。

驚いたのが、「最後の曲です」とか言ってへんのにHE ISが終わった瞬間に会場を出る人が多かったんですよ。

という事は皆どんだけ『◯EXしよう』が言いたいねん!て思いました。

やっぱライト層にはこの曲なんやなぁって、改めて思わされましたねf^_^;。

いい曲、一杯あんねんけどなぁ…。

まぁDragon Ashと時間被りしてましたが入場規制がかかる位は人気なんだな、って事がわかってよかったです。

それでは、今日はここまで。

セットリスト
1.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
2.エロ
3.オレンジ
4.ラブホテル
5.憂、燦々
6.社会の窓
7.HE IS MINE

-ライブレポ

© 2024 クリープハイプについて語るブログ