シングル曲 世界観

こんにちは、マスオです。

お久しぶりです。世間は夏休みですね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は田舎に帰省しています。このまま寄生したいぐらい楽です笑。

さて、今日は8/10に満を持して発売されたメジャー10枚目のシングル『鬼』について語ります。

まずタイトル先行で、スクールオブロックで初視聴。

正直初めて聴いた時はクリープハイプどうした??って思ってしまいましたf^_^;

いつもクリープの新曲を初めて聴く時は良い意味での違和感を感じていましたが

今回の違和感はとんでもないものでしたねぇ。

らしくないといえばらしくない曲です。

新しい試みといえば新しい。
凄く洋楽のエッセンスを取り入れたようなサビ。
歌詞も深みのある意味を読み取らせるような尾崎さんお得意の感じもなくリズム感を重視した言葉選びと、ドラマ主題歌に起用された『そして、誰もいなくなった』に合わせたような感じですね。

ドラマ自体誰かよくわからない犯人に主演の藤原竜也さんが追い詰められるような内容なんですけど、それを『鬼』ごっこ的な感じで曲として表現しているのでしょう。

ネガティヴな感じに書きましたがドラマを観てみると凄く合ってます。

特にイントロが素晴らしい。
新しい格好良さ、全体的にお洒落な曲です。ダサい(すいません)タイトルとのギャップも良いですね。

ライブで観ても凄く良いです。

めちゃくちゃ盛り上がるってわけでもないんですけど、クリープらしくて、個人的に『グレーマンのせいにする』との相性が良いと思います。最近フェスでよくやってますね。

あの曲やっぱり良いよなぁ…。

鬼に話しを戻しますと個人的には系統としては『社会の窓』に近いのかなぁと思いますね。

元々『社会の窓』はライブで盛り上がる曲を目指して作ったようで、
メジャー版『HE IS MINE』を作りたい、という主旨だったかと思うので。

そう考えると盛り上がりは正直『社会の窓』には劣るものの、音楽的には進化しているというか、同じような曲ばかりだと確かに新規ファンは臨めないかもしれないので、もがいている…と考えればこの曲は全然アリですし、私は好きですけどね。なんだかんだ普段口ずさんじゃいますし単純に相変わらずグッドメロディですよね笑。

今までずっとクリープファンでインディーズの頃から曲を聴いてきた方々からすると賛否両論ある曲である事は間違いないと思います。

私も盲目的に何でも肯定するファンではないと自負しておりますしかといってダメだダメだと批判ばかりするつもりはありません。

とても個人的意見を述べると、恐らく古参ファンの方々の気持ちとしては「クリープハイプはまだそんなに有名じゃないから良さが広まってないんじゃないか」と思っている人が多いと思います。

そういう意味で言うと「もっと世に出るため」に新しい試みをしていると捉えても良いんじゃないでしょうか?
私は広まりさえすれば、今までの、というか過去のクリープのままでも十分ファンは増えていくと思いますけどね…。

一方で「ある程度尾崎さんが満たされている」という部分については尾崎さん自身も否定できないと思います。

確かにまだまだ売れたい、CDの売上が伸びてないという現状について良く思ってないのは確かでしょう。
でも音楽業界ではスガシカオさんとかスカパラさんとか大物に評価されて世間でもある程度認知されていってる、ライブでは沢山のファンが詰め掛ける。
音楽で出したかったエグい感情も小説で吐き出すことが出来た(メジャーでは出したくても出せない制約があるかも)。

このような環境で果たして以前のような曲が書けるか?

これは全く書けないと思います。
もしそういった曲が聴きたいなら現在売れてないバンドの曲を聴くべきです。

これについては全く私はしょうがないというか、人間変わっていくものだと思っているので一向に構わないと思っています。勿論昔の曲で好きな曲は一杯あります。

でも恐らく同じような曲ばかりでは、それはそれで飽きられるというか、「また同じような曲だな尾崎。ワンパターンだな」と言われるので尾崎さんには好きなように今感じているものを曲や歌詞にぶつけてほしいなと思いますね。

すいません、皆さんと喧嘩したいというわけではなく、何となくネットで色々批判が出ていたので私なりに脱線して適当に書きなぐってみました笑。

因みに特典のDVDは個人的にあんまり…でした。

多分もう二度と観ないと思います。
女性ファン向けの特典ですかね。
クリープのメンバーの裏側が二代目世界観を通して見られますよっていう内容ですね。
ま、まぁこれも新規ファンを取り込む、ため…?だと思いましょう(u_u)

ドキュメンタリー的なものよりやっぱりミュージシャンなんだからライブ映像がいいなぁと思うのは高望みですか?

どうせなら行けなかった「尾崎世界観の日」を収録して欲しかったなぁ。

最近世界観世界観言い過ぎかなぁという気はしてますね。

まぁ特典はアルバムに期待しましょう。

あ、カップリングは好きです!

またそれについても語りますね。

では、今日はここまで。

-シングル曲, 世界観

© 2024 クリープハイプについて語るブログ