吹き零れる程のI、哀、愛

マルコ

こんにちは、マスオです。

私の実家ではダックスフンドを飼ってるんですが、その犬は中々私に懐きません(そもそも動物苦手です笑)。

今日は尾崎さんの飼い犬について歌った名曲『マルコ』について語ります。

この曲はメジャー2ndアルバム『吹き零れる程の〜』に収録されている曲ですが、まだ現メンバーになる前からあった曲のようです。
ブログでは『まる子』表記でしたね。
昔バージョンも聴いてみたかったなあ。

曲は完全にポップソングですね。

歌詞の表現が素敵で、尾崎さんのまる子に対する愛情が強く感じられる楽曲になっています。

ただこの曲、まる子の名前が有名過ぎるのと、各雑誌メディアで尾崎さんが語っているように、まる子の事を当然歌ってるんですが、歌詞の中では一切その事に触れてないんですよね。

犬的表現は『吠えてみた』の部分ですけど、別に人間同士だって吠えますからねf^_^;

唯一ペットだなって読み取れるのはサビの『段ボールの宇宙船に乗って 我が家にやってきた君を 抱きしめたのさ』の部分でしょうか。

何も知らないで聴くとETとか赤ちゃんとかを想起させるとてもロマンチックな歌だなぁなんて思うわけですが。

ただこの曲、最後に尾崎さんのiPhoneで録音されたまる子の声が流れるので、あぁこの曲は飼い犬の事かな?

というのが何も知らない人でも分かるのかな、と思いますね。

私個人的な思い出としては元カノが犬が好きなのもあってこの曲が凄い好きで、よく最後のまる子のモノマネをしていました笑

その様子を思い出すと面白くて今でもニヤけてしまうんですが笑

まぁとにかく、ペットを飼っている人、飼った事のある人なら共感できる歌なんじゃないかと思います。

最近この曲も全然ライブで聴けてへんなぁ…。
一回オールナイトで全曲やってくれへんやろか笑

それでは、今日はここまで。

-吹き零れる程のI、哀、愛

© 2024 クリープハイプについて語るブログ