シングル曲

目覚まし時計

こんにちは、マスオです。

クリープハイプのニューシングル『破花』が、代ゼミのCMソングに決まったようですね!クリープと代ゼミって合うのか…??って感じですけどCMではあんまり聴こえなかったので逆に大丈夫かな笑。

さて、今日はメジャー4thシングル『寝癖』のカップリング『目覚まし時計』について語ります。

この曲は実はインディーズデビューの更に以前より歌われていた曲らしく、その頃のタイトルは『鉄腕アトムの目覚まし時計』という曲名だったそうです。

アレンジや歌詞も当時の曲とは変わってるでしょうね。聴いてみたいなーf^_^;。

この曲ではカオナシと尾崎さんが交互に歌っていますがほぼカオナシボーカルですね。

歌詞の登場人物的に女性役を尾崎さんが歌う事が多いのはやっぱり声の高さなんでしょう。

基本的に1番と3番(カオナシパート)は普通の目覚まし時計の事を表現していふんだと思いますが、2番(尾崎さんパート)の目覚まし時計はどうも違うように感じますね。

仕事に行くのに『可愛い彼が待ってる』ってのはまぁ男性相手の夜のお仕事ですか?ってイメージしてしまいますよね。

まぁじゃあキャバクラでもイメージしましょうか。ああいう場所って店にもよると思いますが大抵制限時間あった気がするんですよね。90分飲み放題みたいな。

私も数える程しか行ったことないんでうる覚えですが…。

『またすぐにあたしを呼んでね』っていうのは指名してねって事だと思います。

と、つらつらと語りましたがこの曲は性急な朝の様子を軽快に描いているんだと思います。

朝にぴったりないい曲ですよね。

思えばこのシングルは全て眠りに関係する事を描いた曲ばかりですね。

金曜日なので今日は目覚まし時計をセットせず寝ます!

それでは、今日はここまで。

-シングル曲

© 2024 クリープハイプについて語るブログ