もうすぐ着くから待っててね

校庭の隅に二人、風が吹いて今なら言えるかな

こんにちは、マスオです。

私には保育園から20年以上付き合いのある友人がいます。そいつとは腐れ縁みたいなもので多分何だかんだこれからも付き合っていくんだろうなって思います。

付かず離れずでこれからも。なんてね笑

さて今日は作品集『もうすぐ着くから待っててね』より『校庭の隅に二人、風が吹いて今なら言えるかな』について語ります。

書きながらこのタイトル長い!覚えられへん!笑という。
クリープ史上一番長いタイトルですね。
この作品集どんだけクリープ史上初の試みばっかりやねん!というツッコミをしたくなりますね笑。
それくらい挑戦的な作品なんでしょう。

この曲はアニメ『亜人』第2期のエンディングテーマになってます。(アニメ視聴しましたが途中からなので何の話かさっぱりわからず…m(_ _)m)

ただこの曲、クリープらしいですね。クリープというよりは昔の尾崎さんらしいと言った方がいいかもしれません。

弾き語りでも良い味が出そうな曲ですよね。

歌詞について考えるとタイトルからしたら恋愛の歌かなと思いきや友情の歌です。尾崎さん的「友達の歌」です。

そのままの解釈だと子供の頃に男子なら大体経験してる『神のカード』(キラキラカード、レアカードなど)と『紙のカード』(ノーマルカード)を交換してあげるから友達になってよっていう事ですね。

友情を物(金)で釣るなんて、と思いますが子供って結構残酷な生き物で意外と友達になるきっかけってそういう所から始まったりしますからね(^^;;。

で、ここから私的超解釈ですがライブで最後にこの曲を歌った時にお客さんに向かって『もし今日楽しかったら この先ずっと友達(ファン)でいてよ』と言いたいんじゃないでしょうか!?

えぇ、つまりこの曲はライブを観に来てくれたお客さん向けに作られたんじゃないかな、とも言えるんじゃないかと思うわけです。

こっちからしたら随分都合のいいハッピー野郎の解釈かもしれませんが笑。

まぁ度々尾崎さんはメディア等でも来てくれるお客さんへの感謝を綴っているわけで、それを度々曲にしている事も皆様であればよくご存知の筈ですね?

という半ば強引な解釈をしてみました笑。

友情から更に等価交換的な解釈を始めると深くなりすぎますしそれをこの歌詞の中から導き出すのは難しいですのでやめときます笑。

それでは、今日はここまで。

-もうすぐ着くから待っててね

© 2024 クリープハイプについて語るブログ